カイジュウセンジ

こんにちは。

カイジュウセンジをご存知です?エスの言葉をどう理解したかをまず理解してそれを今の日本の生活に適応するというこの2段のステップで聖書の学びを続ける必要があるここでは雑魚この話に帰りますよ。

実は尊いという言葉ギリシャ語で何でした。

アガソスという言葉を第二人称でね私が誰かに向かってその人のことをアガソス尊い先生という言い方はユダヤ教の文献の中では一度も出てこないよそれは神様にのみ使う形容詞なんです。

だからこの青年はユースに対して神にのみ使う形容詞を使って呼びかけたってのはまず第一です。

そこでイエス様は典型的なユダヤ的手法ラビ的手法でその青年に切り替えしています。

なぜなぜそういう風に言うのですかってなねこれは質問を投げかけるってのがダビ的手法です。

これ知ってるとすごくいいよ時々ねえなんでと思うような質問してくる人がいるんです。

だか<br />